新たなメールシステムの導入を考えていました。社内の情報共有、新しいキャンペーンのお知らせや通達をメールで送って各自で保存してもらっていたので、遡って見ることが大変で見落としもありました。
ログデータなどセキュリティー面も考慮して、LINE WORKSの導入を検討することになりました。
部署ごとにグループを作って連携も強化できました。グループを作って本社だけで共有したいことや、外出している社員にもスケジュールが共有できるのでやり取りがスムーズになりました。今まで専門サロンではヘアスタイルの写真などを撮ってPCに送ってメールしていたので、社内共有もスムーズになりました。
チャットなので履歴も気軽に見れるので便利です。メール機能も相手の開封が確認できるのでありがたいです。今までは簡単な受け答えもメールになっていましたが、情報を伝えるときはメールで、気軽に連絡するときはチャットでと切り分けできるので便利です。
当社に依頼した決め手
日本PCサービスさんには社内ネットワークの整備でお世話になっていまして、『データ共有ができなくて…』と話していたら、『使ってみませんか?』と仰っていただいて、費用も少なくスタートできましたね。
セキュリティーの強化についても相談していまして、データの監査ログなども取っていきたいと相談したところ、LINE WORKSの共有フォルダを使うことでログも取れることを教えてもらいました。プランは最初からメールを使いたかったのでベーシックで考えていました。
サービスを利用した感想
社内のコミュニケーションツールとして導入してみたのですが、現場(美容師)ではPCに慣れていないスタッフが居たり、接客しながら連携することが多かったので、個人向けのLINEのように手軽に使えて便利です。
掲示板なんですけど、各部署のお知らせ、社内通達を常に掲示してると、社員がいつでも見直せるので便利ですね。ホームページの更新内容を掲示すれば新キャンペーンをいつでも確認できますし。もっと使える機能があると思いますし、社員の中では使いやすくなったという声もあがっています。社内の共有は強化できたので、コミュニケーションの部分で、社員同士が意見やアイデアを交換できるようなツールになっていければいいなと思います。
掲示板のコメント機能も、社内改善や商品改善につながる意見箱みたいな使い方ができればいいですね。会社から一方通行の連携になっているところを、社員同士のコミュニケーションが取りやすい環境になっていければいいなと思います。
株式会社グローウィング様
会社名 | 株式会社グローウィング |
---|---|
従業員数 | 70名 |
URL | https://www.glowing-wig.co.jp/ |
※本導入事例の掲載内容は2021年12月現在のものです。