有限会社ヒューマンパワー
導入前の課題

トップである社長の考えを末端の従業員まで浸透させたいと思っていました。情報を発信しようにも、今までは個人向けのLINEを各施設ごとにグループ作成して使っていたので統一性がなく、セキュリティーの面でもひとつのシステムに統一する必要があるなと考えていました。

導入後の効果

資料や情報の共有が楽になりました。今まではFAXやメールで送っていたものも一元管理でき、作業時間が短縮されたため、現場の対応パフォーマンスが上がったと感じています。新規メンバー追加の時も、メンバー作成さえすればあとはマニュアルがいらないところが良いなと思います。

当社に依頼した決め手

LINE WORKSの使用風景他のビジネスチャットのサービスにも利便性はあると思いますが、どのサービスもできることはある程度同じだとも思っています。その中でもLINE WORKSは個人向けのLINEと良く似ていて使い勝手が良く、従業員が慣れているか慣れていないかの部分が決め手になりました。

会社発信の回覧板や資料を掲示板に投稿することで、全体へ浸透させていってます。PCに不慣れな人が多いので、携帯電話ひとつで物事を進められることは大きいポイントです。掲示板の既読確認も、発信する側からすれば非常にありがたい機能です。

サービスを利用した感想

社内でのコミュニケーションをもっと活性化させていきたいですね。今までは個人間のやり取りが多かったのですが、介護自体は協調性が必要なので、仲間のことを知らないと物事を進めていけないと考えています。もっとメリットを見出せるように、全員積極的に使ってもらいたいですね。

当社が課題を聞いてご提案した内容

LINE WORKSの掲示板をご活用いただくことをお勧めしました。掲示板には既読確認機能があり、未読者へ再通知を送ることができるため周知事項の確認漏れが防ぐことができます。また、PCに不慣れな従業員様も多いということでしたので、LINE WORKSは個人用のLINEと同じように使えるため、幅広い年齢層の方にも使っていただきやすく、チャットツールが使いこなせるか不安というかたにも導入のハードルが低いのが特徴であることをお伝えさせていただきました。

当社が行った具体的な作業

管理者アカウント作成のサポートをさせていただきました。アカウント作成完了後に当社担当とのトークルームを作成し、ご利用におけるご不明点等をご相談いただきやすい体制を構築しています。また、トークルームでは伝わりにくい部分などは、導入後1カ月を目安に訪問させていただき、現時点でのお悩みごとを直接お伺いし、解決させていただきました。

有限会社ヒューマンパワー様

有限会社ヒューマンパワー様
会社名 有限会社ヒューマンパワー
従業員数 70名
URL http://mugibatake-humanpower.com/

※本導入事例の掲載内容は2021年11月現在のものです。

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